プロフィール

当ブログ「宅飲みコーヒー」とは

宅飲みコーヒーブログの紹介

宅飲みコーヒーブログとは、自宅で美味しいコーヒーを楽しむための知識や情報を発信するコーヒー専門サイトです。
コーヒーに詳しくない初心者でも、気軽に自宅で本格コーヒーを楽しめる方法や豆知識を紹介しています。




宅飲みコーヒーブログ管理人

「宅飲みコーヒー」管理人のとむ(@takunomi_coffee)といいます。

今でこそコーヒー愛好家として活動していますが、最初からコーヒー好きというわけではありませんでした。

私が大学生の頃は、インスタントコーヒーばかり飲んでいましたが、ある日転機がやってきます。

それは、何となしに受け取ったふるさと納税の返礼品「ハリオV60オリーブウッド」。

慣れない手つきながらも、その返礼品で抽出したときのコーヒーの味は忘れません。

「なんだこれは、美味すぎる・・・。」

今まで飲んできたインスタントコーヒーとまったく違う香りと味わい深さに衝撃を受けました。

以来、コーヒーの魅力に取り憑かれ、現在に至ります。

現在は結婚し、一児のパパをしております。
毎朝起きたら妻に美味しいコーヒーを淹れるのが日課です。

当ブログで、一人でも多くの方にコーヒーの美味しさを知ってもらえたら幸いです。

宅飲みコーヒーブログの目的

私がこれまで積み重ねてきたコーヒー経験や知識を、このサイトにまとめました。

冒頭でも申し上げましたが、当ブログでは自宅で美味しいコーヒーを楽しみたい人向けに情報を発信しています。

「自分で淹れたコーヒーが最高においしい。」

「お店のマスターよりも、自宅で淹れるコーヒーが一番美味しい。」

当ブログを読んで、そう思ってもらえることが何より嬉しいです。

宅飲みコーヒーブログで伝えたい3大原則

「コーヒーを淹れるのは難しい」という意見がありますが、大きな誤解です。
味のメカニズムさえ知ってしまえば、初心者でも必ず美味しいコーヒーを作ることが出来ます。

美味しいコーヒーのメカニズムを知りたいのなら、まずは3タテの原則をおさえましょう。

美味しいコーヒーの3タテの原則

・煎りたて…焙煎して1週間以内のコーヒー豆
・挽きたて…豆を挽いた直後のコーヒー粉
・淹れたて…抽出した直後のコーヒー

どんなときでも、コーヒーは鮮度が命です。
この3タテの法則なくして、美味しいコーヒーは語れません。

コーヒー豆の鮮度が落ちていては、どんなに高級な器具やテクニックを使っても美味しいコーヒーは作れないからです。

見た目ではわかりにくいですが、コーヒー豆は焙煎直後から劣化が始まり、豆よりも粉の状態の方が早く劣化します。

たとえば、「コーヒーは長期保存できる」という誤解。
コーヒー豆は、ジップロックに入れて冷凍庫で保管しておくのが理想です。

宅飲みコーヒーブログで伝えたい3カテゴリ

宅飲みコーヒーブログでは、主に3つのカテゴリに分けて情報を発信しています。

コーヒー器具の選び方・・・どんなコーヒー器具が必要なのか
コーヒー豆の選び方・・・どうやってコーヒー豆を選ぶのか
コーヒーの作り方・・・どうやって抽出すれば美味しいのか

①コーヒー器具の選び方

コーヒーを本格的に始めようと思っても、どうやってコーヒー器具を選べばいいのかわからなくなりますよね。

そんな方のために、「コーヒー器具の選び方」カテゴリでは、コーヒー器具の選び方やオススメのコーヒー器具を書いています。

コーヒーを作る工程ごと器具情報を配信しているので、初心者でも欲しい情報がすぐに見つかるようになっています。

煎る

【費用1000円以内】フライパンを使って自宅で焙煎してみた
【蒸らし?時間?コツ?】コーヒー豆を上手に手網焙煎する方法

保管する

HARIOコーヒー豆キャニスターMCN200を1年使った感想

挽く

【粗挽き?細挽き?】コーヒー豆のおいしい挽き分け方

淹れる

スプーンだけの計量はNG?コーヒースケールはドリップに必要!
【コーヒーに最適】温度設定機能付き山善電気ケトルのレビュー
iwakiウォーターサーバーで水出しコーヒーを作ってみた
oceanrich自動ドリップコーヒーメーカーを徹底レビュー

飲む

【形が変われば味も変わる⁉︎】コーヒーカップの選び方

コーヒーの豆知識を少し・・・

【味が復活する⁉︎】古くなったコーヒー豆を美味しく飲む方法
【1分で解説】スペシャルティとプレミアムの違いとは
ブルーマウンテンコーヒーの日が1月9日に制定された理由
日本人のコーヒー消費量が多い理由を考えてみた

②コーヒー豆の選び方

コーヒー豆と一口に言っても、初心者からすれば全部同じに見えますよね。

「コーヒー豆の選び方」カテゴリでは、美味しいコーヒー豆を見極めるために必要な知識や情報を紹介しています。

通販でコーヒー豆を購入してみたい方におすすめな記事はこちら

【1杯わずか40円】コスパ最高!コーヒー豆通販サイトを比較レビューこんにちは、「宅飲みコーヒー」管理人のとむ(@takunomi_coffee)です。 自宅でおいしいコーヒーを飲むために役立つ情報を発...

③コーヒーの淹れ方

美味しいコーヒーを作るには、淹れ方にも注意しないといけません。

どんなに新鮮で上質なコーヒー豆でも、淹れ方を間違えるだけで美味しいコーヒーが台無しになってしまうこともあります。

「コーヒーの淹れ方」カテゴリでは、美味しいコーヒーを淹れるために必要な知識やコツを書いています。

【超簡単】ドリップバッグがコーヒーに浸からないようにする方法
これで蒸らしは上手くいく!コーヒー粉が膨らまない7つの原因

感想・質疑応答は、Twitterにて承っています。

みなさんのフォロー&いいねが毎日の励みになります。

それでは今日も素敵なコーヒーライフをお過ごしください。

宅飲みコーヒーのとむでした。